不惑野郎の絵日記です。

»カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
»多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»Motion Clock 1
»ブログ開始から何日経った?
»ブログ内検索
»RSSフィード
»リンク
»FC2カウンター
»プロフィール

13貫目

Author:13貫目
70年3月大阪万博の頃の生まれ。

»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

»検索


-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

目から炎が飛び出す暑さですね

2010-08-11 (Wed) 23:26


GIANTSの16番、星飛○馬じゃないです(汗
写真を見ながら描いたのですが、残念ながらまったく似ませんでした…

ここ数年日本のプロ野球球団も遅まきながら、ファンサービスに力を入れてつつあります。
セ・パの交流戦などはホンの少し前までは、考えられないことでした。
そんな中で個人的に楽しみなのが各球団の復刻ユニフォームで行うゲームです。
ただ残念ながら両チームが着ることは少なく、どちらか一方というのが多いですね。
(数年前には南海ホークス(ソフトバンク)-西鉄ライオンズ(西武)というのがありました)
とはいえ今年の阪神タイガースなどは交流戦用のユニフォームを、懐かしの輝流ラインの
ユニフォームなどにして楽しませてくれました。
個人的には、「これぞタイガース」という感じで非常に懐かしく感じました。

復刻といえばライオンズも復刻ユニフォームに力を入れてますね。
数年前の西鉄から始まって、今年のライオンズクラシックは太平洋クラブのユニフォームで戦っています(笑)
非常に変わったデザインのユニフォームで、お世辞にもカッコイイとはいえませんが、
70年代テイストの奇抜な感じで、なんともユニークです。

ところで今年はセントラル・リーグ「オールドユニフォームシリーズ2010」と題して8月17日~19日、
8月24日~26日各チームが復刻したユニフォームでゲームを行います。
こういう風にリーグでやるのはいいですね。チャリティーも兼ねてるようだしいい試みだと思います。
ただ贅沢を言うと、対戦カードで時代を統一して欲しかった…
それとヤクルト、横浜、広島のはついこの間過ぎて、あまり懐かしくは感じられませんね^^;
それに比べ巨人、阪神、中日はクラシックですな(笑)年季が入ってます。
特に巨人、阪神のユニフォームは白黒写真でよく見る有名なやつなので、非常に伝統を感じますね。

というわけで、その白黒写真から「念仏の鉄」ならぬ「テキサスのテツ」を描いた訳ですが、
残念ながら「元締め虎」ならぬ「ミスタータイガース」の黒(濃紺)ユニフォームのいい写真
が手元に無かったため、描けませんでした。
「テツ」「トラ」でなんとなく「必殺」に掛けられたんだがなあ…
似なかったと共に非常に残念な一枚になりました^^;

まあ正直元の写真が1950年のユニフォームかどうかも解らないんですがね(笑
雑記 | comments(0) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

