不惑野郎の絵日記です。

»カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
»多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»Motion Clock 1
»ブログ開始から何日経った?
»ブログ内検索
»RSSフィード
»リンク
»FC2カウンター
»プロフィール

13貫目

Author:13貫目
70年3月大阪万博の頃の生まれ。

»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

»検索


-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

ゾphyはゾffyメガネ屋さんではないよ

2012-04-23 (Mon) 23:28
鏡の国

先日描いたM78星雲人を整形した(笑

元々は横顔だったので、本来の形になったはずである。

M78星雲人はツルンっとしたシンプルな顔なのに難しい。

シンプルゆえに難しいのかもしれない。

自分がいつも思い描くM78星雲人は五義兄弟が活躍していた頃の顔だ。

初めてきたM78星雲人の顔より若干目が上についていて、目の間隔が開いている顔だ。

そうそれは帰ってきたM78星雲人の顔だ。

もう40年も前の事だが、自分が持っていた絵本のM78星雲人の顔がその顔だった。

その絵本には「えぇす」と「ゾひぃ」為るM78星雲人が載っていた。

サイケデリックな格好をした「蟻ろん神」という畏敬の物の怪と

過剰装飾気味の「蟻文太」と名乗る暴れん坊の物の怪は

ちょっとイタズラが過ぎたせいでM78星雲人二人に懲らしめられてしまう。

幼心に、やはり悪いことはしてはいけないな・・・と思った(と思う)

そのときの懲らしめた後のポーズが、こんなポーズ。

けして某お笑いグループの「やあ」ではない。そうみえてもそうではないのだ。
怪獣さん | comments(0) | trackback(0) |

停電はヤツの仕業

2012-04-05 (Thu) 00:45



昨夜(3日夜)珍しく停電が3回も起きた。原因は日本列島を横断した爆弾低気圧だ。

爆弾低気圧、仰々しい名前だが今回のソレは、その名にふさわしい程に暴れ回ってくれた。

それにしてもなんという風と雨の強さだったのだろうか、自然の猛威を改めて思い知らされた。

やはり畏敬の念を持って、自然とは向き合わなければいけないんだな。
怪獣さん | comments(0) | trackback(0) |

ダッダァァァ……

2007-09-18 (Tue) 18:29




三鷹の美術館で成田氏の展覧会を催している模様。


機会があったら行きたいな。


振り向きざまに「ダダキック」(←勝手に命名)
色々な意味でインパクト大。
シュ~ルだよなあ。
怪獣さん | comments(0) | trackback(0) |

さあ、ウルトラ祭りも終わりか?

2007-03-11 (Sun) 18:02
20070311175426.jpg



なんかオムツを穿いているような格好だった……
性格付けとかイメージが違ったね、メフィラスさん。

ペンタブ買って最初の頃描いたヤツを塗り直しました。
怪獣さん | comments(0) | trackback(0) |

お帰りなさいウルトラマン

2007-02-25 (Sun) 14:41
20070224235810.jpg


え~っと、とりあえず「新マン」の感想(笑)
ネット上では散々に酷評ですね。
自分が覗いてみたところでは、あまり良い評価では無かったです。
新マン好きとしては、「出過ぎないところが新マンらしいかな」っと(笑)
まあ、そういう風にとらえています(無理があるか?)


人間の身勝手さの描写については、「怪獣使いと少年」から来ているのかなあ、なんて勝手に思いました。
その人間の身勝手さを許す郷さんの描写がもうチョットどうにかなれば、味わい深いものになったのかも知れないけど(旧ファンには)
そこに説得力を持たせば、グッときたと思うんだけどネ。
30分じゃ時間が足りなかったのかな。
変身して飛び出してくる新マンも無かったし(笑)
でもまあその分、きくちさんが活躍してて良かったかもね。


ところでこの回のロケ立川基地跡地の辺り使ってたみたいですね。
駅前やモノレールが出てきてアレレ?って思いました。
せっかくモノレールの高架橋が出てきたんだから、モノレールをもっと有効活用して欲しかった(>_<)
GUYSの基地は調布の飛行場の方のようです。
首都圏だとモノレールが何箇所かあるんですよね。
だからドラマでモノレールが映ると多摩都市モノレールか?なんて思うんですけど、今回のは駅前の映像と出演者のブログで確認したんで間違い無さそうです。


それにしてもT市の駅周辺で昨日ウルトラマンと宇宙人が出たなんて噂は聞かないなあ(笑)
「轟く叫びを」耳に出来ない30代です(´∀`)ハイ。

怪獣さん | comments(2) | trackback(0) |

帰ってくるんだろうな……

2007-02-24 (Sat) 12:03




郷さんがジャックと言うなら、それはそれで良いのかも知れない。
名前論争については、色々思うところがあるけど仕方ないかな。
かたくなに「新マン」を貫き通したかった俺が今はそう思う(苦笑)


せめてシネラマショットが観たいけど無理だろうな(笑)
怪獣さん | comments(2) | trackback(0) |

おやおや、こりゃこりゃ。

2007-02-06 (Tue) 19:10




先週のメビウス、レッドキング、ゴモラというウルトラ怪獣の代表選手が出てきたのにショボ~ンな内容。
レッドキングへの演出は旧作へのオマージュなのかな(笑)やはり性格づけの出来ているキャラクターは良いと思った。
子供にも受けたんじゃないかな。
でもジャンプして飛んじゃうレッドキングには開いた口がふさがりませんでしたとさ。
怪獣さん | comments(0) | trackback(0) |
